Enjoy sewing *MIKIARA*

趣味のハンドメイドあれこれのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手づくりアートマーケットin幕張メッセ

5月3日〜5日 どきどきフリーマーケットが 幕張メッセで開催されます。その中のハンドメイドイベント、 手づくりアートマーケットに出店します いよいよ1ヶ月を切り、ブースの場所も決まりました。お客さんと直にお話しできるイベントは、とても楽しくて大好…

ワインを飲む会

先日、友人と3人で美味いワインを飲む会を開催 持ち込み可能なお店を調べ、家に確保してあった美味しい2本を持ち込みました。1本目はラヴァンチュール。しっかりとしたワインが好きな3人ともが、納得した美味しさです。 2本目はプリズナー。プリズナーを飲む…

大人の女のミニトート

お世話になった知り合いへのプレゼント落ち着いたリネンプリント生地で、ミニトートバッグを作りました。クタクタとした生地ですが、硬めの芯を貼ってしっかりした作りにしました。○○さんの趣味に合うと良いのですが… ドキドキです。 内側はキルティング、ポ…

今日は宇宙旅行🚀

今日のポーチは宇宙旅行。この生地は、一目惚れして即購入 内布は、ブルーで合わせました。 写真には端っこに少ししか写っていませんが、丸だけでなく、時々月があります。宇宙柄にぴったり!この生地は買ってみたものの、いい組み合わせが思いつかず、なか…

白い花束のポーチ

今日は白い花束柄の生地を使ったポーチを2つ。 紺色×白って、清楚な感じで好きです❤️16㎝ファスナーのマチありポーチと、 20㎝ファスナーのペタンコポーチです。 16㎝の方は、3㎝のマチが付いているので、化粧品を入れたり、スマホの充電器を入れたりするの…

今日はブラック系バネポの日

今日はブラック系バネポーチの日でした。 ブラック系…なんか悪い響き久しぶりに作ったので、時間が微妙にかかります。 でも、新鮮な気持ちで楽しく作れました さかなが可愛いポーチです。 内布は紫。 黒ベースの生地大好き❤です。 黒と紫の組み合わせも。 黒…

お食事会

久しぶりのブログです。この数週間、時間感覚がおかしくなっていました。 一晩寝たら3日くらいたっていた!みたいな😅 やっと落ち着いたので、いよいよ明日からミシン三昧です💕 その前に、先日参加した食事会について。長年お世話になった先生を囲んで、楽しく…

しいたけ狩りからのホテルブッフェ

今日は朝からしいたけ狩りに出かけました。ヒルナンデスで紹介されていたという(私は見てないですが)、千葉県佐倉市のきのこ園です。こんな風にきのこちゃんたちのお家が、たくさん並んでいます。 そして、このきのこちゃんたちを根元からハサミでチョキン…

イベント出店お知らせ

2019年5月3日〜5日 IN 幕張メッセ どきどきフリーマーケット内の「手づくりアートマケット」に出店します。 まだまだ先ですが、持っていく作品をがんばって作成中です。 昨年も出店しましたが、思ったよりも売れ行きがよく、品数が足らなくなりそうで、2日目…

大人のミニトート

お世話になっている先輩からのオーダーです。去年の夏のオーダーですが、すごく、ものすごく長くお待たせしてしまいました去年の夏は資格試験の勉強があったから… 年末のイベントに出す作品作りに追われていたから…なんて言い訳で許してもらえるかしら? 作…

バネポーチ little bird

今日も女子力高めに行きます昨日と同じ生地を使った、バネポーチです。やはりこちらも切り替えできゅっとしめてみました。 内布も同様です。この水玉、なかなかかわいいです。デコレクションズで購入しましたが、良い買い物でした。50㎝しか買っていなかった…

ファスナーポーチ little bird

ダークな生地が続いたので、明るく女子力高めなポーチを作りました白地の生地はボワっとボケがちですが、赤のオックスがボケずにしまった印象にしています。 内布はピンクに白の水玉。 表のイメージを崩さない生地を選びました。ポケットも付いています。 14…

ハシビロコウさんのペタンコポーチ

今日の作品は、ハシビロコウさんの生地を使ったペタンコポーチです。オリジナルタグの在庫がなくなり、かろうじてこの一枚があったので、20㎝の大きめポーチ作りました。 内布は、お気に入りのグレーストライプ。 比較的合わせやすいので、繰り返し使っつし…

もう1つ、アヒルのバネポーチ

今度は10センチバネ口の小さいタイプです。こちらは、手の小さい方も楽に扱えるサイズ。ブログ「うねうねごろごろ」のMACKさんのレシピを使わせてもらっています。 生地はデコレクションズの生地を使っています。 イベントでは、「どこで生地を買っています…

アヒルのバネポーチ

アヒルの生地でバネポーチを作りました。この生地は、4年前に購入して手さげバッグを作った生地の残りです。小物をいくつか作るくらいは残っていたのですが、しまいこんですっかり忘れていました。手さげバッグの写真あるかな〜と探してみたら、なぜか制作過…

ランチブッフェ💕

シェラトングランデ東京ベイのグランカフェ。資格試験の合格お祝いで食事に行きました。本当は、鉄板焼のランチブッフェに行きたかったのですが、ギリギリ過ぎて予約が取れず、グランカフェの方に行きました。北欧フェア中だったので、少し変わったものも。 …

りんごのミニ巾着

ヒューモンガスのadmiイロイロセットに入っていたりんごちゃん生地。 生地の薄さ、柄を見て、一枚仕立てのミニ巾着だね、と。いろいろ考えた結果、仕上がりサイズは18㎝×13㎝としました。ほんの少し透け感はありますが、サニタリーポーチとして使ったり、飴…

ハリネズミのミニトート

友人へのプレゼントのため、リサラーソンのハリネズミ生地でミニトートを作りました。 販売用のものは硬めの芯を貼ってしっかりさせているのですが、今回はたためるようにとのことなので、芯を貼らずに柔らかく仕上げました。 内側には大きなポケット。マグ…

ハシビロコウさんのA4手さげ

ハシビロコウさんの生地を使い、手さげを作りました^_^ この生地は何色かあるのですが、グレーは落ち着いていて使いやすそうです。 他の色もそれぞれ個性があってかわいいので、色違いでも作りたいですね ちなみに、赤で作ったミニトートはこんな感じでした…

ブログ始めました😊

数年ぶりにブログ始めます。 趣味のハンドメイド中心のブログです。 バッグやポーチなどの布小物作りが趣味です。 自分で使いたい物をコンセプトに、生地を見てイメージしたもの、デザインで作っています。 minneに出している他、ハンドメイドイベントにも年…